アウトウェイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【政治】警察庁が児童ポルノのアドレス集めてフィルタリングサービスを行う天下り団体を設置へ【アグネス】

<<   作成日時 : 2009/03/30 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

警察庁が児童ポルノのアドレス集めてフィルタリングサービスを行う天下り団体を設置へ【アグネス】
http://news-music-student.livedoor.biz/archives/601256.html

児童ポルノ アドレス管理へ

児童ポルノの被害が相次いでいることから、警察庁は、インターネット上で児童ポルノが掲載されているサイトのアドレスなどを関係機関に提供する団体を立ち上げて、画像を削除するなどの対策を進めることになりました。

警察庁によりますと、去年1年間にわいせつな写真や映像を撮影されるなどの児童ポルノの被害にあった18歳未満の子どもの数は、これまでで最も多い351人に上り、インターネット上の児童ポルノのはんらんに歯止めがかからない状態が続いています。このため警察庁は、児童ポルノが掲載されているサイトのアドレスなどの情報を一元的に管理する団体を新たに立ち上げ、画像を削除するなどの対策を進めていくことになりました。

団体では、アドレスのリストを作ったうえで、有害なサイトにアクセスできないようにするフィルタリングのサービスを行う業者などに提供し、接続を制限するよう求めることにしています。また、児童ポルノが掲載されたサイトへのアクセス自体を禁止する「ブロッキング」と呼ばれる対策についても、インターネットの接続業者とともに検討を進めることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015046271000.html#

( ・ω・)過度の規制は逆効果なんだが……。

(・ω・)3次元は規制してもいいと思うが、2次元(イラスト)は規制すんのはどうかと思うぜ?


児童ポルノ法については
児童ポルノ法
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/21.html
2008年児童ポルノ法対策@wiki
http://www7.atwiki.jp/2008jipohou/pages/13.html
に詳しく書いてあります。


読んでくださってありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【政治】警察庁が児童ポルノのアドレス集めてフィルタリングサービスを行う天下り団体を設置へ【アグネス】 アウトウェイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる