アウトウェイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【政治】鳩山首相会見「国民のため責任をとって続投」「なにも知らなかった」

<<   作成日時 : 2009/12/25 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

鳩山首相会見「国民のため責任をとって続投」「なにも知らなかった」「過去の発言は弁解しない。私は私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない」
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-924.html

 鳩山由紀夫首相は24日、自らの資金管理団体「友愛政権懇話会」の偽装献金問題で、東京地検特捜部が元公設秘書を在宅起訴するなど一連の処分を行ったことを受け、東京・平河町のホテルで記者会見を行った。首相は国民に謝罪しながらも首相辞任は否定、その上で実母からの12億6千万円の資金提供を贈与と認め、平成14年に遡って修正申告し、贈与税約6億円を納める考えを表明した。

 記者会見で首相は「検察の判断を重く受けとめ、責任を痛感している。国民の皆さまに深くお詫びする」と陳謝。その上で「政権交代を選択してくれた国民への責任を放棄することになる。政治家としての使命を果たすことが私の責任の取り方だ」と辞任を否定。「首相の職にかじりついてでもやりたいわけではないが、政治を変えてくれという国民の気持ちに応えるため続けたい」とも語った。

 その一方、「辞めろと言う国民の声が圧倒的になった場合には尊重しなければならないが、そうならないように最善を尽くす」と述べた。今後の政権運営と参院選との関係については「まったく影響がないとは思わない」と語った。

 偽装献金事件について「国民が疑問に思うのは当然だが、(秘書が献金処理を)滞りなく処理していると任せていた」と説明。贈与についても「承知してなかった」と繰り返した。

 一方、首相は、過去に「秘書の行為の責任は議員の責任だ」などと発言してきたことについて「私は私腹を肥やしたり、不正な利得を得た思いは一切ない」と釈明した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091224/plc0912241933016-n1.htm


( ・ω・)

(・ω・)


鳩山首相・秘書起訴会見。まとめ、海外の反応など。
http://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51356495.html

・全部秘書が勝手にやった
・自分はむしろ被害者
・脱税?払えば良いんだろ
・過去の発言?知らんがな
・辞めねーよバーカ
・文句があるなあ民主に投票した国民に言え

・辞職はしない。
・辞職をしたら政権交代の意味がなくなる。
・私服を肥やしたり不正をしたわけではない。
・批判は受け止め今後はちゃんとする。


(・ω・)


(♯・ω・)


2ちゃんにカキコしても落書き扱い
どうせやるなら首相官邸に直接辞めろメールしてみよう
匿名でおk

458 : 電子レンジ(中国地方) :2009/12/24(木) 20:59:03.89 ID:3l0cCt0y
首相官邸に辞めろメールしよう

首相官邸、ご意見メール
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

        ノ´⌒`ヽ
    γ⌒´      \
   .// ""´ ⌒\  )
   .i / ⌒    ⌒  i )
   i /・ \` ´/ ・\i,/
   l  ‾(__人_)‾ | 
   \   \  |  ノ 
   /    `-' \  
   | |.      | |

みんなこいつに怒りをぶつけよう!



(・ω・)送りましたよ。ええ送らせていただきました。



読んで下さってありがとうございました。
ご意見メールは簡単に送れるので是非どうぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
■「やめろ」の声強まれば辞任 秘書起訴の鳩山首相会見 : J-CASTニュース−国民にとっては最大の関心事項どころか、無関心事項?!
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/12/j-cast.html
こんにちは。鳩山首相の会見昨日ありましたが、Google急上昇ワードでは、とうとう20位内にも入りませんでした。昨日は、映画で「花より男子」がテレビで放映されていたためでしょうか、「花より男子」が20位以内に入っていました。Google急上昇ワードで見る限り、鳩山記者会見は、「花より男子」より関心が薄いということです。それは、なぜかといえば、自民党政権はもとより、民主党政権もあたかも政府が社会問題を解決したり改革できるように訴えてきたし、自分たちもそうだと信じこんでいましたが、それは事実ではないからです。この事実は、他の先進国では、はやければ50年前から、遅くとも30年前から認識されていました。日本では、政権交代が長い間行われなかったので、淡い期待を持っていました。しかし、交代後の民主党が早々と公約破りなどを宣言したため、これも裏切られたのだと思います。本筋はあくまで日本国のインフラを整備することです。これからは、どの政権であろうと、本筋の仕事を実行し成果をあげなければ、維持できなくなります。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
yutakarlson
2009/12/25 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【政治】鳩山首相会見「国民のため責任をとって続投」「なにも知らなかった」 アウトウェイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる