アウトウェイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【社会】神社に市有地を無償提供は違憲。

<<   作成日時 : 2010/01/25 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

(・ω・)おいおい、政教分離ってのはわかるが、これはアホだろ。


北海道砂川市が「空知太神社」に市有地を無償提供しているのは
政教分離に違反しているという「違憲」判断がなされました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100121-OYT1T00182.htm


画像

さちひこ:何言ってのかよくわからんから犬兵衛3行で

画像

犬兵衛:
神社が
市有地にあるのは
違憲わぅ。



(・ω・)これが通ると撤去される神社が多数あるな。



この判断に砂川市長は
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100121k0000m040103000c.html
「違憲状態と判断されたのなら、それを取り除くのが私の責任。弁護士と相談し、運営委の皆さんと話し合い、早期に円満解決を図りたい」と話した。その方法として「(神社の)撤去が一番いいが、賃貸や(土地の)売却も考えられる」と説明。


画像

さちひこ:いや、これは違憲とかじゃなくて何言ってやがるんだって戦えよ。

画像

犬兵衛:これは事なかれ主義すべき問題じゃないわぅ。



この「空知太神社」はもともと五穀豊穣を祈って建てられた祠という事で、
村の集会場も併設されたこの神社は宗教的な意味合いと、それ以上に地域と深く
関っている経緯があるようです。
その他、何故現在市有地とされている場所建っているのか、地元の方の写真付きの説明が以下↓にあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435577579


画像

さちひこ:現地民はそのまんまでいいが9割か。

画像

犬兵衛:どこにもキチガ○はいるわぅね。


砂川市への撤去反対を呼びかけましょう!!
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/


画像

さちひこ:んじゃまぽちっとな。

画像

犬兵衛:またメールを送る作業が始まるわぅ。



読んで下さってありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

この日記のタイトル、内容の 神社に市有地を無償提供は違憲 は間違いです。

正しくは 神社が市有地でお金を得たから違憲をくらったということのことです。

今後はこういうことが無いようにいたします。
さちひこ
2010/01/27 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【社会】神社に市有地を無償提供は違憲。 アウトウェイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる