アウトウェイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【政治】民主党まとめ(WWW.ニュース12月分)

<<   作成日時 : 2010/01/08 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

民主党まとめ(WWW.ニュース12月分)
http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-506.html

12月1日
・千葉法相、最高裁判決また覆す、不法滞在インド人一家に在留特別許可
  千葉法相

12月3日
・高速道路無料化は「北海道限定」が有力
  鳩山首相「必ずしも人気がない。来年は一部の所で実施しながら、どこまで経済効果が上がるのかを考える」

12月6日
・普天間移設問題、首相公邸で北沢俊美防衛相と会談し、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐって協議
  鳩山首相、結論の時期「見えない」

12月7日
・普天間移設問題、鳩山首相は先月の日米首脳会談で、オバマ大統領に「トラスト・ミー」と言った。
  鳩山首相「『トラスト・ミー』というのは、『私を信頼してください』ということ。具体的な移設先を言ったわけではない」

12月9日
・日中両国が共同開発で合意している東シナ海の「白樺(しらかば)」で中国が天然ガスの掘削施設を構築したことについて
  官房長官「白樺開発が事実ならしっかりモノを言う」→駐日中国大使と会談するも、何も言わず

12月10日
・発展途上国の地球温暖化対策を支援する「鳩山イニシアティブ」の初めての具体的案件
  鳩山首相、気候変動対策に374億円支援

12月11日
・天皇陛下と中国の副主席の会談、ルール無視して特例認めろ
  中国政府の求めを、民主・小沢氏が鳩山首相に働きかけ

12月13日
・普天間移設問題
  鳩山首相、移転先の再協議をアメリカに提案する意向を固める

12月14日
・民主・小沢氏、ソウルでの講演で、同法案を来年の通常国会で成立させたい意向を表明。
  民主・小沢氏、外国人参政権付与法案「民主議員は賛成を」

・天皇陛下と中国副主席の会見問題にコメント
  鳩山首相「私の判断、間違ってない。日中関係発展に意味がある」

12月16日
・国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)
  鳩山首相「国益も大事だが、地球益も大変に大事だ」

・政権発足3カ月を迎えたことについて、記者団を前にこう訴えた。
  鳩山首相 「努力だけは認めて」

・COP15で、焦点の一つとなっている発展途上国への資金援助
  「鳩山イニシアティブ」で途上国に1兆円超(先進国全体のおよそ4割)を支援

12月17日
・民主・小沢氏、「本当に政治主導だったのか!!」と政府を一喝
  鳩山首相はメモを取りながら話を聞いていた

12月18日
・「国民からの要望」はウソ?
  小沢氏提出の「重点要望」、税率や所得制限、実際には陳情なし

12月19日
・米軍普天間基地移設問題について
  鳩山首相 「普天間、しばらく待ってほしいと米国務長官に説明。長官からは『よし、分かった』という『思い』をいただいた

12月20日
・政府内で子ども手当の支給に年収2000万円の所得制限を設ける案が浮上していることに
  長妻厚労相「子どもに所得はない。そういう意味では子ども手当ては所得制限なしで措置したい」

12月21日
・報道各社の世論調査で、内閣支持率が下落
  鳩山首相、支持率下落は「叱咤激励」「むしろ感謝」「より力を入れて頑張らなければ」

・西松事件で大久保秘書の初公判、幹事長は国民にどう説明するのか
  民主・小沢氏 「自民党のなんとかという人がそういったとしたら、あなたも公開しなさいよってどうして言わないの?どうして自民党にはそんなマスコミは甘いんだ?」

12月22日
・将来の首相就任の可能性言及
  民主・小沢氏 「『首相になって』と皆さんが思うなら、就任拒む必要ない」

12月23日
・有益な“密告”に金品提供?
「ハトミミ」で政府方針

12月24日
・政権発足100日を迎えたことに絡み、指導力不足との指摘を念頭に
鳩山首相 「国民に、夢と希望をプレゼントしたい。この政権に期待持ってもらえる夢を」

12月25日
・「高速道路休日1000円」、全廃→ETCなしでも最大2000円(軽は1000円)に
無料化に向け、2010年度から

12月26日
・高齢者の資産に課税を検討中
仙谷行刷相「相続税を相続税という名前でなく、残した財産に(税金が)かかることも考えないといけない」

・鳩山首相「マニフェストの多くは実現できた」



(・ω・)すばらしい すばらしいよ民主党!
これのどこに国益があるのか髪の毛掴んで机に頭をたたきつけながら聞きたいよ!





民主党まとめ(WWW.ニュース11月分)

http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-498.html





読んで下さってありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【政治】民主党まとめ(WWW.ニュース12月分) アウトウェイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる