アウトウェイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【政治】シー・シェパード、海賊対処法の適用検討も

<<   作成日時 : 2010/01/10 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シー・シェパード、海賊対処法の適用検討も
http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-1495.html


調査捕鯨:シー・シェパード船衝突 海賊対処法、適用検討も

日本の調査捕鯨船と反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の抗議船が衝突した問題が、国内外で波紋を広げている。郡司彰副農相は7日の記者会見で、事故の原因はSS側にあると厳しく非難。取り締まり強化などを関係国に申し入れたことを明らかにし、抗議行動がエスカレートした場合には海賊対処法の適用を検討する可能性も示した。一方、SSが寄港地とする豪州は、捕鯨に反対する国内世論の中、過激化する抗議行動への対処に苦慮している。

◇政府、豪・NZに抗議
会見で郡司副農相は、抗議行動について「我が国の船舶と乗組員の生命、財産を脅かす危険な行為。断じて許すことはできない」と強調。抗議船が船籍を置くニュージーランドと寄港地の豪州に対し、外交ルートで抗議したことを明らかにした。

ニュージーランドでは、高橋利弘・駐ニュージーランド大使が政府に対して「妨害活動の結果、衝突が起きた。船員や船舶の安全を脅かす危険な行為で許されず、遺憾だ」と抗議した。

郡司副農相はSSを海賊対処法上の「海賊」と認定するよう求める意見があることについて「外務省などと協議が必要だが、これ以上、生命・財産を脅かす行為が続いた場合は協議すべき場面も出てくる」と認めた。

海賊対処法はソマリア沖の海賊などを取り締まる目的で昨年6月に成立。適用されれば、公海上でも日本の海上保安庁や海上自衛隊が武器使用を含む公権力を行使できることになる。関係者によると、石破茂前農相は在任当時、SSなども対象にするよう主張したが、政府内に慎重論が強く、議論は棚上げされていた。

水産庁幹部は「わらにもすがりたい思いはある」と期待感を示す一方で「小型で高速の抗議船に巡視船などが対応できるかどうか」と疑問を示す。
外務省幹部も「(金品や人質を奪うことを海賊行為と定めた)法律の内容から言って、SSが対象にならないという整理は既に済んでいる」と否定的だ。


◇豪、世論・対日で板ばさみ
今回の船舶衝突について、豪州、ニュージーランド両政府は7日、それぞれの海上保安当局に調査を命じたことを明らかにした。

ともに反捕鯨の立場を取る両国は、調査捕鯨の海域にも近く、SSの活動に重要な役割を果たしてきた。特に豪州はSSの捕鯨妨害活動の事実上の出動拠点となっており、今回の衝突に関する報道も「日本が故意にぶつけた」というSS側の主張に依拠した内容が目立っている。

ギラード豪副首相はこの日の会見で、「死者が出なかったのは奇跡」と述べたうえで、調査捕鯨問題を国際法廷に持ち込む可能性について改めて言及した。

ラッド首相率いる豪労働党は、07年総選挙で、与党との違いを示すために調査捕鯨への厳しい態度を強調、反捕鯨世論の後押しもあって勝利を得た経緯がある。
SSの妨害行為の危険性が明白になっても、「自分たちがあおった世論に逆にしばられている状態」(外交筋)で、厳しい対応が取りにくい状況だ。
特に今年は総選挙を控えており、今回の衝突で再び過熱しそうな反捕鯨世論と、対日関係との間で難しい対応を迫られることになりそうだ。

一方、SSは今回の衝突後、「日本の攻撃を受けながらも、クジラのために戦う英雄」のイメージをアピールする広報戦術を展開している。抗議船のダメージを強調すると同時に妨害行為の継続を宣言、欧米メディアなどを通じて資金獲得につなげる狙いもあるとみられる。

また、乗組員に豪州人が含まれていることなどを理由に豪艦艇の出動を求めるなど、世論に訴えて豪政府に揺さぶりをかけ、日本と反捕鯨国の対立を先鋭化させる意図もうかがえる。

http://mainichi.jp/select/world/news/20100108ddm002040061000c.html


画像

さちひこ:水産庁、仕事してやがるな。

画像

犬兵衛:害務省も見習って欲しいわぅ。


(・ω・)ブチギレたな。問題は今の内閣が糞だってことだ。




読んで下さってありがとうございました。
宛先(東京地方検察庁特別捜査部)
https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006
今の内閣が糞だと思って、なんとかしたいと思うのなら、検察へメールしましょう。
検察へのメールは、小沢幹事長を逮捕しないでください! 等 糞なメールが頻繁に送られてるようなのです。(こういうのを書く人はこういうのに対する行動力が異常に高い)
ですから、民意を伝えるために検察へ鳩逮捕、小沢逮捕などの応援メールを送りましょう。
ちょっとのメールですこしは良くなるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【政治】シー・シェパード、海賊対処法の適用検討も アウトウェイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる