アウトウェイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【社会】ゲームや DVDなどの女性に対する性・暴力表現は人権侵害→男女共同参画で規制されることに

<<   作成日時 : 2010/04/19 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲームや DVDなどの女性に対する性・暴力表現は人権侵害→男女共同参画で規制されることに
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1168.html

ゲームやDVDにおける女性に対する性・暴力表現は人権侵害だとして男女共同参画の規制対象に
2010/04/19 18:00 デジタルマガジン
http://digimaga.net/2010/04/does-a-virtual-woman-have-human-rights.html

 画面の中に住むバーチャルなあの娘やこの娘にも人権が認められる日がついにやって来た! 第3次男女共同参画基本計画にゲームやDVDにおける女性に対する性・暴力表現が人権侵害だとして規制対象に盛り込まれたのだ。

 これは男女共同参画局が、第3次男女共同参画基本計画策定に向けてweb サイト上で公開しているもので、“DVDやビデオ、パソコンゲーム等などのバーチャルな分野においても女性に対する人権侵害が行われており、これは男女共同参画社会の形成を大きく阻害するものである”と資料には書かれている。

 何を言ってるのかよくわからないが、とにかくバーチャルな分野、つまりゲーム、アニメ、漫画、DVDなどの分野の女性に人権が認められ、この女性たちに対して性・暴力表現を行うことは女性の人権侵害であるらしい。

 ……本気で言っているんだろうか?

 お偉いさんの考えることは下々の私にはちょっと理解できそうにない。この規制案を盛り込んだのは“非実在青少年”規制の都条例でお馴染みの後藤啓二弁護士らだそうだ。こんなくだらないことを議論するために兆を超える予算が税金から投入されていることを考えると「なんで税金収めてるんだろう」とちょっと考え込んでしまう。

 なお、この規制案についてはパブリックコメントが募集されているので、バーチャルなあの娘のあんな姿やこんな姿が見られなくなると困るという方は意見を送ると良いだろう。募集期間は4月16日から5月12日まで。


「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」について
2010/04/15 男女共同参画局
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/chukanseiri/index.html

 第8分野 【PDF】女性に対するあらゆる暴力の根絶
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/chukanseiri/honbun2-8.pdf

 P38
 児童ポルノの根絶に向けて、国民運動の実施、インターネット上の流通防止対策の推進や閲覧防止対策の検討等総合的な対策を検討・推進するとともに、児童ポルノ法の見直しや写真・映像と同程度に写実的な漫画・コンピュータグラフィックスによるものの規制の在り方について検討する。

 P40
 8 メディアにおける性・暴力表現への対応
 (1) 施策の基本的方向
 女性をもっぱら性的ないしは暴力行為の対象として捉えたメディアにおける表現は、女性に対する人権侵害であり、男女共同参画社会の形成を大きく阻害するものである。

 (2) 具体的な取組
 メディア産業の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進、DVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する。


「II-8.女性に対するあらゆる暴力の根絶」意見募集メールフォーム

第12分野 【PDF】メディアにおける男女共同参画の推進
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/chukanseiri/honbun2-12.pdf


 P52
 また、女性や子どもをもっぱら性的ないしは暴力行為の対象としたメディアの表現は、それ自体が「人権侵害」であるという観点から啓発を行うとともに、メディア側の自主規制等の対策を働きかける。

 P53
 メディア業界の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進やDVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する。


「II-12.メディアにおける男女共同参画の推進」意見募集メールフォーム



児童ポルノの所持規制強化要請 民主党研究会でアグネスさん
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041501000184.html

 民主党の法務議員政策研究会は15日午前、児童ポルノの所持規制強化を目的とした児童買春・ポルノ禁止法改正をテーマに、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんと田島泰彦上智大教授(メディア法)を招き意見を聞いた。

 インターネットの飛躍的普及により、児童ポルノ写真や映像の拡散が問題化しており、アグネスさんは児童被害の現状などをスライドを使って説明。世界の中で日本での取り締まりは遅れていると指摘し「子どもを救えるのは法律を作る政治家だ」と所持規制を強める法改正の必要性を訴えた。

 田島教授は児童の権利保護は社会の大きな役割だとした上で、市民の正当な創作活動を妨げたり「表現の自由」の侵害にならないよう規制内容に配慮が重要だと指摘した。

 民主党は、児童ポルノの写真購入を罰する「取得罪」新設などを提案している。


〜引用ここまで〜


画像

さちひこ:まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた 始まった。


画像

犬兵衛:でもガチで行くしかないわぅ。それが戦士(変態紳士)の運命(さだめ)わぅ。声を上げなければ未来は閉ざされてしまうわぅ。



じゃあ男性に対して暴力を振るっているDVDなども平等に規制しようぜ とか反論すればいいんじゃね? そうすりゃ、映画界とかから反論が出てばったりなくなるようなキガス。

(・ω・)これに対しての意見が友人から出てました。ナイスアイディア!と俺の中で高評価でましたよ。




読んで下さってありがとうございました。
こう、いちいち取り上げるのはうざいという人もいると思いますが、声を上げないとあっという間に規制されてしまうので、取り上げます。ご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【社会】ゲームや DVDなどの女性に対する性・暴力表現は人権侵害→男女共同参画で規制されることに アウトウェイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる