【国際】【韓国】化粧品などからアスベスト検出 流通禁止で薬局大混乱に

【韓国】化粧品などからアスベスト検出 流通禁止で薬局大混乱に
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/822225.html


韓国:化粧品などからアスベスト検出 流通禁止で薬局混乱

【ソウル西脇真一】韓国でアスベストを含む工業原料の流通が判明し、ベビーパウダーや化粧品からアスベストが検出される事態となっている。さらに、韓国政府はこの原料を使用した医薬品の販売・流通を一斉に禁止。ただ、適用を受けたのが1122品目(120社)にも及び、混乱が広がっている。

原料のタルクは、滑石を微粉砕した粉末で、セラミックスなどのほか、化粧品や錠剤などにも使われる。

不純物としてアスベストを含む場合があり、韓国では今月、食品医薬品安全庁が汚染タルクを使ったベビーパウダーや化粧品から、アスベストが検出されたと発表。さらに、同庁は9日「人体への害はほとんどないが、危険物質は口にしてはだめだ」と、このタルクを使った抗生物質などの医薬品1122品目を禁止。国内流通量の数%にものぼる品目で、薬局や病院は対応にてんてこ舞い。一方、禁止薬を服用中の患者も困惑している。
http://mainichi.jp/select/world/news/20090412k0000m030063000c.html

( ・ω・)マスゴミは報道しないから、健康的にやばいニュースなのでちょっち記事あげ。


読んでくださってありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • たけし

    報道された記事を上げて「報道しないから」ってのに違和感
    2015年10月05日 15:02